双極性障害患者えーちゃん医事ブログ

どうも、えーちゃんです。

【大公開!】双極性障害患者が実家暮らしをやめて、彼氏と同棲始めた結果

 

どうも、えーちゃんです。

f:id:achaaan0001:20180807104206p:plain

引っ越しして2ヶ月近く経ちました。

前は実家暮らしで無職ニートしてました。(休職後退職)

今も無職ニートです。。。

彼氏と遠距離だったので

思い切って引っ越しして今は彼氏と二人で暮らしています。

そこで、引っ越しする前の実家暮らしと

引っ越しした後の彼氏との二人暮らしの感想をまとめていきます。

 

あくまでも、個人的な経験談および感想ですので参考程度になれば嬉しいです♫

 

 ・実家暮らしの場合

 

以下ものがだいたいのストレス要因

  1. 両親の仲が悪い←これ一番問題
  2. 部屋が汚い。
  3. 食事の量が少ない。
  4. 病気に対しての理解がない。
  5. 父親のこと

これが全部なくなりました。

 

①両親の仲が悪い

親の仲の悪さは目の前で見ることもなくなりました。

父親と母親の仲が悪いんです。

目の前ではケンカはしないんですけど、空気感でわかりますもん。。。

父親が家に帰ってきたら母親はため息つくし

二人が話しているところなんて全然みないし

HSPの特性なのか二人の感情を敏感に察知してしまいます。

ギスギスした空気が耐えられず

食事以外はリビングには行かずに自室にこもっていました。

 

②部屋が汚い

リビングは汚くて掃除機とか全然かけてないし

書類やチラシが散乱しています。

片付けようとすると「触らないで。どこになにがあるかはわかるから」と言われます。

汚いのは好きじゃないのでリビングにいるのは落ち着かないんです。

テレビはリビングにしかないのでテレビを見るときはリビングに行くのですが、

片付いてないので落ち着かずイライラしてしまいます。

 

 

③食事の量が少ない

お金がないからかと思うのですが、晩御飯とか少なくて

母親が少ない量を食べていたんです。

「わたしの分少しあげようか?」というと、いつも

「いや、食欲ないから大丈夫」といいます。

毎回それが嫌すぎてつらかったです。

お腹いっぱい食べていいのにって言ってるんですけどね。

 

 

④病気に対しての理解がない。

 病気への理解ですが、わたしが体調悪いとすぐに

「病院行ったら?薬が合わないんじゃない?」

って母親は言います。

いやいやw そういうのじゃないんだよねw

病院行っただけでよくなるんなら

この世にいる精神疾患患者はみんな治ってるよw

病気についてのパンフレットとか渡しても読んでくれないし

どんな薬を飲んでいるのかとかも聞いてこないので

わたしの病気に対して興味がないのかなと思いました。

 

 

⑤父親のこと

父親はいろいろあって収入は少ないみたいです

詳しくは聞いてないですが。。

口が悪いので嫌いです。なので、普段からあんまり話してないです。

 

たとえば、テーブルに自分が作ったスパゲティがあるとします。

普通の人なら「これ自分で作ったの?!すごいね!」とかいうと思うんですけど

わたしの父親は、スパゲティをみるなり「なんこれ?」と言います。

なにか投げ出すような言い方じゃないですか?

本人はそんなつもりで言ってる訳じゃないんだろうけど、

どうしても良い捉え方ができません。

 

そして父親は仕事が忙しくて家にあまりいません

わたしが起きるときはすでに家から出てて

わたしが寝るときはまだ仕事から帰ってきてないという状態です。

幼い頃からいるかいないかわからない状態だったので

父親に対して、「家族」の認識がなくて家に父親が居ると違和感がすごいです。

一緒にいると不安になるのでいつも抗不安薬を飲んでいます。

 

以上のことでストレスがあり、一刻も早く実家を出たいと思っていました。 

  

・パートナーとの生活

 

いいところ

  1. 体調悪いのを理解してくれる
  2. 心の支えになる
  3. 褒めてくれる、叱ってくれる 、感謝してくれる
  4. 価値観が合うので気を使うところが少ない

 

①体調が悪いのを理解してくれる

彼はわたしが体調悪いときは何も言ってきません。

病気がそうしているということをわかっているんだと思います。

 

②心の支えになる

大切な人と一緒にいることはとても心強いですよね。

 

③褒めてくれる、叱ってくれる、感謝してくれる

料理を作っておいしいときは「おいしい!」って言ってくれるし

感謝してくれることも嬉しいし

わたしがよくないことをしたときは叱ってくれる

叱られるのは嫌だけど、ダメなものはダメって言ってくれる人がいることはとてもいいことですよね。

 

④価値観が合うので気を使うところが少ない

例えばデートで外食をするときあなたならどちらがいいですか?

きれいでインスタ映えするおしゃれなお店か

リーズナブルにサイゼリヤ

わたしはサイゼリヤですね。彼もサイゼリヤでした。

299円でドリアがたべれて200円以下でドリンクバー飲めるってバカ安だしコスパめっちゃいいですよね。

普通居酒屋だったらコーラ1杯300円はしますよね。

サイゼリヤのドリンクバーなら300円以下のドリンクバーで飲み放題ですよ。

お金の価値観ってけっこう大事ですよね。

 

 

・実家暮らしと変わったところ

  1. 家事をしないといけない
  2. 食費などは自分で出す(金銭的負担)
  3. 一人になることが多い(寂しい)
  4. 車移動が多い(彼の車で)

 

 

①家事をしないといけない

家事は自分でしないといけないので ちょっとしんどいかな

その面では実家の方が楽だったかも

でも、親が忙しいから少し手伝いはしていたので負担はちょっと重くなったくらいかな

今ははっきりいうと家事で精一杯で、働くってなるのはまだ先のことかなとかんがえています。

 

②食費などは自分で出す(金銭的負担)

今わたしは働いていないのですが、傷病手当金をもらっています。

月2万円ずつお互い共同の財布に入れて

1ヶ月4万円で食費とか日用品とか全部抑えてます。

今後のことはのちほど考えますが、傷病手当金の支給がもうすぐ終わってしまいます。

働けるかどうかもわからないので、障害年金等も考えていこうと思っています。

 

③一人になることが多い

寂しいっていう面では、彼は仕事してて日中は一人だし

出張もあるので一人ですごす夜はめちゃくちゃ寂しいですね(>_<)

家にずっといるのは苦ではないんですけど。。。

やっぱり話し相手がいないのはさみしいですね。

 

④車移動が多い

車移動が多いということなのですが、実家にいたときは車がなかったので

普段はバスとか電車移動でした。(免許は持ってる(ペーパードライバー))

引っ越してから車移動がほとんどになって

(彼が運転してるんですけど)

わたしも車運転できるようにならないとなって思ってます。

なのでちょびっと練習してるんですよ〜

でもちょっとまだ怖いですね〜

免許取ったときはバンバン運転してたんですけどね〜

自分で運転できるようになったら楽しいんだろうなあ

 

・悪いところ

  1. 虫が出る
  2. ケンカしたとき(部屋がひとつしかないので逃げ場がない)
  3. 風呂が狭い

 

①虫が出る

夏ですが、家の敷地内にアシナガバチの巣が3つもできてて

洗濯物干す時とかめちゃくちゃ怖かったんです

頻繁に現れるので刺激しないように気をつけていました。。

でも、彼と他の誰か?が駆除しくれたのでもう現れなくなりました。。

去年もできてたっぽいので来年はもう来ないでほしい(>_<)

 

②ケンカしたとき

ケンカはそんなにしないのですが

話し合いとかになったら空気が悪くなるので。。。

それに耐えれない人は1kで住むのはやめた方がいいかなと思います。

殴り合いの喧嘩とかはしないですよ(⌒-⌒; )

 

③風呂が狭い

お風呂ですが、めちゃくちゃ狭いです。

お湯も水と熱湯で調節するやつで

湯船も1畳もないんじゃないかな??

足伸ばせないです。。。我慢ポイントですね😭

実家はお湯の温度も指定できたし、湯船も広かったです。

足が伸ばせないのは入る意味ないかな?とか

水道代とガス代かかるよねって思って入ってませんでした。

でも、湯船に浸からないと体にとってよくないよなって思って

最近はたまに入ってます。

 

いかがでしたか?

プラス面もマイナス面もありますが、

わたしはプラス面が圧倒的に高いです

もともと「自立」したかったというのと

ちょうど仕事してなくて自由に動けたこと

大切な人と一緒に生活ができること

いつも大切な人には迷惑かけてばっかりなんですけど

ちゃんとわたしのこと受け止めてくれるし

本当に彼に出会ってよかったと思ってます。

あと実家出てよかった!

親もそんなに心配してないみたいだし😌

このままうまくいくといいな〜

 

以上、えーちゃんでした。