双極性障害患者えーちゃん医事ブログ

どうも、えーちゃんです。

【つらい!】わたしが試した便秘解消法6選

f:id:achaaan0001:20180812153603p:plain

 

 

どうも、えーちゃんです。

 

みなさんは便秘って経験ありますか?

 

 

女性の方は特に便秘になりやすいかと思われますが、、、

わたしは薬を飲みだしてから便秘になるようになりました。

便秘ってつらいですよね。。。

お腹が張って膨らむし、ひどいと吐き気まで催しますもんね

 

そこで、今までわたしが試した便秘解消法を5つ紹介していこうと思います。

 

ゆっくりしていってくださいね。

 

いいなと思うものがあれば是非試してみてください。

 

【わたしが試した便秘解消法6選】

 

  1. 野菜を食べるように心がける
  2. コーヒーを飲む
  3. 腹筋をする(運動をする)
  4. 考える人のポーズをする
  5. コーラック(下剤)を飲む
  6. 酸化マグネシウムツムラ126(マシニンガン)を服用する

 

・野菜を食べるように心がける

 

これは基本中の基本ではないでしょうか

やはりバランスの良い食事をすることは大切なことだと思います

わたしは毎食にできるだけキャベツの千切りのサラダを添えるようにしています。

あと、ゴボウも効果あると思います。

野菜って意識しないとなかなか摂取しようってならないですよね〜

お菓子とかパンとか小麦粉製品ばっかり食べるのもよくないみたいですよ〜!

 

・コーヒーを飲む

 

わたしはネットで「便秘にはコーヒーが効く」という記事を見つけたので

早速試しました〜

 わたし的には効きます!!

コーヒーは刺激物なので腸に刺激を与えるようです。

ミルクを混ぜてもいいと思いますが、ブラックで飲んだ方がより効くと思いました。

腸がギュルギュルなります。。。

 

・腹筋をする(運動をする)

 

腹筋をすると便秘が改善するっていうのは有名ですよね?

多少は腹筋もしたほうがいいかなとは思いました。

やはり、押し出す力が必要じゃないですか〜

でも、わたしは根本的な改善には繋がらなかったです

腹は引き締まったのでダイエットにはおすすめ!

「運動をする」ということに関しては、ウォーキングを始めたのですが

お通じが来やすくなったような気がします。

最近は連日の猛暑でウォーキングできてないです。。。

無酸素運動より有酸素運動のほうが効果があるのかな?

 

・考える人のポーズをする

 

考える人はみなさんご存知ですよね?

 

f:id:achaaan0001:20180813104751p:plain

 

これなんですけど(笑)

 

このポーズをすると便が出やすくなります。

たぶんお腹がこのポーズをすることで圧迫されて腸が刺激されるのだと思います。

ちなみにわたしは用をたすときはこのポーズです

高確率で出ますのでおススメです!

 

コーラック(下剤)を飲む

 

これは最終手段ですね。

どうやっても出ないときはこれを使います。

でも、服用するとだいたい腹痛を催すので

休みの日など、予定のない時に服用するようにしています。

使用感はとにかくお腹が痛くなって水様便がでます(汚)

どうしても出ない、出したいときは頼ります。

 

コーラックでダイエットする人がいるみたいですが

本当にやめてほしいです。

あと、下剤は長期で使用すると効かなくなり

錠数を増やさなければ効かなくなってしまうからです。

使用するなら連日で使用するのではなく、

個人的には5日は開けて使用するようにするといいかなと思います。

 

・酸化マグネシウムツムラ126(マシニンガン)を服用する。

 

今わたしが服薬している薬と漢方薬です。

酸化マグネシウムは癖になりにくいので、毎日服薬しても効果がなくなることはないです。

効用としては、便に水を含ませて柔らかくして排泄しやくしてくれます。

ツムラ漢方薬は下剤の役割をしてくれるみたいですが、これを飲み出してからほぼ毎日お通じがくるようになりました!

便秘で病院に通っている、または病院に行くか迷っている方は

この薬のことを先生に相談してみることはかなりおすすめできます!

両者とも長期服薬しても、効果が切れるとかそういうこともないですし

漢方薬だけでもかなり効果あると思います。

わたしは酸化マグネシウムも飲むと効きすぎるようになってしまったので

今は漢方薬しか飲んでいません。

それでもツムラ126番はかなり効きます!

 

ここで注意していただきたいのは、

 

漢方薬は食前に飲むこと」ということ

 

漢方薬すべてに言えることなのですが

食後に飲むと、漢方薬の成分は体内に吸収されにくいらしいです。

わたしは以前、めんどくさいからといつも服薬している薬を

食後に一緒にのんでいたんですけど

ぜんぜん漢方薬が効かなくて

まじめに食前に飲むようにしたら

薬が効いてお通じが来るようになりました!!

 

やっぱりお医者さんのいうことはきかないとなあ〜と思いました。

 

いかがでしたか?興味のある便秘解消法はありましたか?

少しでも、参考になれば嬉しいです。

以上、えーちゃんでした。