双極性障害患者えーちゃん医事ブログ

どうも、えーちゃんです。

【体重大公開!!】1年で10kg太りました。太った原因まとめてみた。

f:id:achaaan0001:20180823112940p:plain

 

どうも、えーちゃんです。

 

精神疾患でお薬飲んでいる方は多いと思います。

わたしもそのひとりなのですが。。。

 

薬のせいかはわかりませんが、最近食欲が止まりません。。。

 

いや、でも薬飲んでる飲んでないにもかかわらず

食欲は止まらないときは止まりませんよね。 

 

今回はわたしが10kgも太った原因についてまとめていきたいと思います。

 

よかったら最後まで見ていただいたら嬉しいです。

 

 

 

 

バーン!!!!!!!!!!!!!

 

【58kg→68kg now!!】

 

体重大公開です〜

たぶん1年前くらいは50kg台だったような??

 

激太りしだしたのは仕事辞めた今年の1月くらいかな?

 

ここで、太ってしまった原因6選

 

  1. 運動不足
  2. お菓子食べすぎ
  3. お腹空いていないのに食べる
  4. よく噛んで食べない
  5. 抗うつ剤による食欲増進
  6. 引っ越して精神が安定したことによる食欲増進

 

 

①運動不足

仕事やってたら昼休みまでだいたいご飯とか食べないですし

わたしはデスクワークでしたが多少動いたり考えていますので

だいたいカロリーは自ずと消費はしていますよね。

 

しかし、療養の身になると

まあなにも考えないし、オフトゥンで寝てるだけじゃないですか。

意欲がないと運動もする気力も起きないしそりゃ運動不足にもなるよなあ。。

 

実家から引っ越してから

6月〜7月にかけてウォーキングをしておりましたが

気温が暑くなりすぎて「外出禁止」と言われるくらいでしたので

ウォーキングは中止していました。。

自宅でトレーニングなどすればよかったと思うのですが、なかなか続かない、、、

意思が弱すぎますねえ

涼しくなったらウォーキング再開しよう。。。

 

(本当にするのかな。。。)

 

 

②お菓子食べすぎ

わたし、お菓子大好きなんですよ〜!

特に甘い系が好きですね〜

クッキーとかビスケットとかチョコレートとか。。

しょっぱいのはじゃがりことかですね〜!!

言い訳して食べていました〜。。

「生理前だから食べたくなるんやな」とか

「生理終わった後だから痩せやすいから大丈夫」とか

 

(1ヶ月ずっと大丈夫やないか)

 

こういう「生理」関係の言い訳はやめないとな。。。

 

 

③お腹空いていないのに食べる

これけっこうみなさんあるあるじゃないんですか〜??

少し、小腹が空いたら食べたくなってしまうんですよね。。。

「お腹空いたからなにか食べたいな〜」ってなりますよね?

でも、本当は完全にお腹が空くまで我慢するべきですよね。

 

ほぼこのとき食べるもの

・お菓子

・食パン

・バナナ

 

食べない対策として

・買わない

・目の届かないところに置く

・炭酸水で腹を満たす

 

わたしは「炭酸水で腹を満たす」をよくしています。

それでもお菓子食べたくなっちゃうんですよね。。。

 

この前、親や祖父母からおみやげでお菓子大量にもらったので

「食べなきゃ」っていう気持ちもあるんですよ〜

これは厄介ですよね〜

 

 

④よく噛んで食べていない

これ本当に無意識にやってしまっています。

わたし、意識しないとよく噛んで食べないんですよね。

だから早食いしちゃうし空気のんだりしちゃうんですよ〜

 

早食いの結果→消化も悪くなりますし大食いにもつながります。

空気を飲む結果→ガスがたまってお腹が張るしオナラも出したくなります。

女性としては恥ずかしいですよね。

 

そして

たくさん噛まない→満足感も得られません。

今度からは意識的によく噛んで食べていこうと思います。

 

 

抗うつ剤による食欲増進

これもあるのではないかな?と思います。

 

わたしが服用している抗うつ剤サインバルタという抗うつ剤です。

ちなみに60mgと最大量処方されています。。。

この薬は食欲増加の効果は少ないそうなのですが

抗うつ剤全般は食欲増進効果があるそうなので

抗うつ剤を飲んでいる方は注意をしておいた方がいいと思います。

例 )リフレックストリプタノールアモキサントレドミン 等々。。。

 

特にわたしは最大量処方されています。。。

(なんでこんなに処方されてるんだろう。。。??)

 

 

⑥引っ越して精神が安定したことによる食欲増進

6月に実家から引っ越して2ヶ月たったんですが

実家より居心地がよくて

今はだいぶ精神的に落ち着いている状態だと思います。

 

twitterのフォロワーさんが言っていたのですが

精神状態が安定すると食欲が増して太るらしいです。

そうなると、今はかなりいい状態なのかな?と思います。

 

すべては彼が支えてくれているおかげでもあるし、

私にとっても「家事をする」という生活する上での目的ができたから

毎日メリハリのある生活ができるようになった気がします。

それはそれでとてもいいことで精神的にも安定につながるよう。

そうなることによって食欲が増して食事を多く摂るようになり太ってしまったのかも。。。

でもこれは「幸せ太り」ってやつですね〜(ドヤァ

 

 いかがでしたか?

みなさんも当てはまるような項目があったのではないでしょうか?

無意識でやってしまうこととか

お菓子我慢することとかマジで苦しい

でもTシャツ、ズボン ピチピチなので痩せるように頑張ります。。。

 

以上、えーちゃんでした。