双極性障害患者えーちゃん医事ブログ

どうも、えーちゃんです。

【youtube】観るのを辞めた理由と子供へ与える悪影響について真面目に考えてみた。

 

f:id:achaaan0001:20180827114914p:plain

 

どーも、えーちゃんです。

 

みなさんyoutubeは好きですか?好きなyoutuberはいますか?

 

 

わたしはyoutube大好きで、毎日のように観ていましたが最近は観るのを辞めています。

 

 

 

なぜこんなにyoutubeが好きなわたしが観ないようになったのかという理由を今回は書いていきます。

そして、わたしの知り合いの子どもがyoutubeを観ているのですがちょっと心配です。

わたし的に考えたyoutubeが子供へ与える悪影響についても書いていこうと思います。

 

 

ゆっくりしていってくださいね。

※あくまでもえーちゃんの主観です。

 

目次

  1. えーちゃんが好きなyoutuber
  2. 美容系youtuber好き
  3. 観るだけでデータ量くう
  4. 動画にするにあたって行なっていることがバカバカしい
  5. 物の大切さがわからなくなる
  6. 観るだけで物欲が増える
  7. 変なyoutuberに感化されてバカが増える
  8. まとめ
  9. 結局youtubeはもう観ないの?

 

 

えーちゃんが好きなyoutuber

 

【わたしが好きなyoutuber一覧】

  • 関根りささん
  • 河西美希さん
  • まあたそ
  • 足の裏さん
  • そわんわんちゃん
  • 会社員A
  • アカリン
  • さあやちゃん

美容系youtuberばかりですね。。。

よく観るのはこの人たちらへんです

みなさんかわいいですよね。。。

 

美容系youtuber好き

 

わたしは美容系youtuberが大好きです。

理由としては

  • みんなきれいでかわいい
  • メイク動画自体が好き
  • 新しい化粧品のレビュー観るの好き

等々・・・です

 

youtube観るのやめる理由】

 

観るだけでデータ量くう

 

みなさんご存じだと思いますが、動画ってデータ量めっちゃ使うじゃないですか

わたしはWi-Fiを駆使してデータ量を節約していますが。。。

Wi-Fiが自宅にない場合は観ること自体がデータ量に対する対価としてもったいないと思いませんか?

自宅にはポケットWi-Fiがありますが、いろいろ訳あって今はない状態です。

わたしの携帯のデータ量は1月5GBなので、youtubeなんて観てる場合じゃないんです!

youtube観るならブログとかtwitterにデータ量を使った方が何倍も有益だと思いませんか?

 

 

動画にするにあたって行なっているがバカバカしい

 

動画の企画としてバカバカしいな〜と思うものって結構ないですか?

 

例えば

  • サイゼリヤ全メニュー食べてみた
  • スーパーボール1万個どっきり
  • うまい棒10万本購入
  • 札束風呂
  • ビール瓶割りまくる  等々。。。

 

主に男性youtuberの方々ですが。。。(名前はあげません笑)

 

他にもたくさんのバカバカしい動画があふれていますよね。

わたしはあれらの動画をどうも受け入れることができません。

「何のためにこんなことをしているんだろう」とか

「こんなことして本当に楽しいのかな」とか思います。

みなさんはどうですか?

 

 

物の大切さがわからなくなる

 

例えば上の例でも挙げた

うまい棒10万本購入」

「ビール瓶割りまくる」

などは食品を扱っていますよね?

 

うまい棒10万本買ったら1人で食べられますか?

ビール瓶を割るためにビール全部飲めますか?

 

こういう動画を見た子どもはどう思うでしょうか?

おもしろいかもしれませんが、子どもが食べ物に対しての大切さがわからなくなり

お母さんが作ってくれた食べ物を残してしまったり

逆にたくさん購入して食べ物を無駄にしてしまうようなことが起きてもおかしくありませんか?

 

物欲が増える

 

これは、わたしにもあてはまるのですが

youtuberがよくやってる「購入品紹介」

新しい化粧品や商品を大量にレビューしているじゃないですか。

これを見るととてもその商品が欲しくなってしまうんですよね。

(他人に影響されやすいわたしは特に。。。)

実際に新商品の化粧品を衝動買いしていましたし。。。

関◯根りささんは物を大量にストックしており、それを真似してみようとしていましたし。。。

ですが、わたしは貧乏人ですのでストックを買うほどの能力はないのでした。。。

いらない化粧品はメルカリで売りました

 

変なyoutuberに感化されてバカが増える

 

もし、自分の子どもがyoutubeを見て、それに影響されて真似してyoutubeに動画を投稿していたらどう思いますか?

顔出しをしたり本名や住所を特定されたら子どもといえど大変迷惑ですよね。。。

youtubeに動画を投稿することによって一生の恥をかくことにもなりかねませんし。。。

なので、youtubeを観てるお子様には悪影響な動画もたくさんあるのでご注意ください。。。

まあ人気者にもなりたい人が多いから小学生の将来の夢のランキングにyoutuberがはいるんでしょうけど

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回はyoutubeのことについて書いてみました。twitterに書きたかったんですけど、長くなるのでブログに書いてみました。

 

わたしもけっこうyoutubeに影響されていた身でもありますので、youtubeとの上手な付き合い方をしっかり考えないといけないなと思いました。

小学生などは簡単に動画の真似をしてしまいそうなので、親御さんは気をつけていただきたいです。

 

 

結局youtubeはもう観ないの?

 

たぶんなにかしら観ると思います。

音楽のmvは観たりするので。。。

最近は欅坂46アンビバレントをよくみてます

 

www.youtube.com

 

こちらもおススメ

 

www.youtube.com

 

 

以上、えーちゃんでした♫